誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

04_共用部コーナー

2009年6月29日 (月)

社内作業効率化に向けて・・・

みなさん お疲れ様です。

先週の集中3Sはお疲れ様でした。

しかし なかなか乾きませんねぇ このパテは。。

Sany0130

で、

前に誰いつメモで改善提案をしていた、「プリンタコーナーのキンコーズ化」について、少しふれたいと思います。

一日の中で結構触れる頻度の高いプリントコーナーを、もう少し導線や周辺物配置などを工夫すると快適になるような気がしています。

営業はほとんど朝イチか夜間しか使っていませんが。。。

とりあえず、今度キンコーズ(今はネットスクウェア?)で偵察撮影を敢行しようと思います。あそこはプリントと帳合・裁断作業等を最大限快適にこなせるように考えられていると思うので、参考にしたいと思います。

次回の集中3Sは7月11日、それまでには設計図を固めておきたいです。

皆さんもアイデアある方、誰いつ提案に具体策を提案ください。

2009年4月 8日 (水)

みんなオラに○○を分けてくれ

水曜担当マルチメディアチームです

最近ブログ記事では見かけることが少なくなった(気がする)床拭き風景ですが
休まず続けております

頑張りすぎて雑巾達がお疲れ状態なのでそろそろお暇をあげようかと思います
そのためには交代要員が必要だったのですが、
皆に呼びかけ続け、この度やっと交代要員が無事揃いました

ので、



『 Change! 』




後の姿は明日に任せます






今日は新メンバーを一部紹介
Img01

何か見えてます

Img02

ちょっと使うのがもったいない感じがして……。










お ま け
Img03
次週、何かが起こる………かもしれません。

2008年10月15日 (水)

だれいつメモ(出張版)

水曜日担当 マルチです

だれいつメモ投函数、ワースト記録保持者です




たまには3Sのことも書きます



081015_01
自転車など諸々の鍵、何の鍵かが名札付きで番号を決めて吊ってあります。
これでもウチとしてはかなり頑張っていますが、

「○○の鍵がない!」
「□□□誰が乗っていった!?」

なんて事態も度々





な の で





081015_02
お名前プレートなど作ってみてはいかがでしょうか?

頻度の高い営業さん達は個人の札を、
製作はチーム単位ぐらいで持ってたらいいんじゃないでしょうか

使ったら自分の札を吊るしておく
Eモバイルのカードラックとかにも持っていった人がお名前プレートをさしておく



誰が持って行ったか一目瞭然


いかが?

2008年8月27日 (水)

ソフト関連

水曜マルチメディアチームです。 遅刻です。

偶にはちゃんと3S関係のことにも触れておきます。

Img_0062

大量のソフト箱………必要なものとはいえ、カサバリマス


Img_0063

カテゴリー分けしてファイリングしました

Img_0064

………………亡骸達

2008年8月22日 (金)

間切る?仕切る?

おはようございます。 
 
金曜日担当ドキュメントチームです。 
 
 
3S定例会まであと6日と一週間を切りました!  
 
私が担当しているところが、共用文具の引き出しなのですが… 
 
これがなかなか大変です。 
 
乱雑に入っているものを間切りボードで仕切りを作っていきます。  
 
どこに何がどれだけ入っているのかをハッキリさせたいわけです。 
 
例えばこんな形です。

P1030632_2
 
もっと何か良い方法はあるんだとは思うんですけどね… 
 
どうすれば良いのか、考えることに苦労しています。 
 
そして、この共用文具引き出しの上です。 
 
P1030629_2
 
線を引いて、定位置・定方向化を目指しています。 
 
P1030631_2
 
ここに何を置くのかの表記もしました。 
 
今、四角で囲ってるだけなのですが、 
 
その物の形にしるしをつけた方が理想です…よね。。。 
 
上から写真をとって、原寸にしてそれをペタリと貼ってやれば…など、 
 
色々と方法はありますが、明日考えます。うん。 
 
 
今日はどうでしたか?と報告をするときに、「中を仕切って」を「中を間切って」と言って笑われました。 
 
間切って…って何か変です…かね?笑 
 
 
 

 
3Sとは関係ありませんが… 
 
私を癒してくれるものといったら、この子です。 
 
150_2 
 
愛ウサギのマカロンです。 
 
可愛すぎる…!! 
 
もうウチへきてから、半年が経ちます。 
 
毎日暑そうにしています。笑 
 
最近、涼しくなってきたので、そろそろ快適に過ごせるかな? 
 
早く帰って、遊んであげたいです☆


2008年2月 1日 (金)

おいしいお水。

今年の初めに、浄水器のことについて少し触れていました。

参考→初3S活動

 

そして、やっと新しい浄水器登場です!!

08012802_3こちらは、クリンスイのデミキューブ。

ワタクシ、まえぎしが梅田のヨドバシカメラで吟味に吟味を重ねて購入してきました。

一応、トリハロメタンも除去するタイプのものです。

 

 

08012801こちらは古い浄水器。

 

 

 

 

 

もともと、このビルの2F共用として、おとなりの会社さんの好意でつけてくれていました。

ところが、長いこと使っているうちにフィルタが目詰まりしているようで、さらには使用期限のシールは劣化して読めなくなっています。

フィルタを交換すればいいのですが、生憎どこのお店にも売っていませんでした。

 

結局、おとなりさんと話しをして、今回のものを処分させてもらって、

次はうちでつけさせてもらうことにしました。

 

08012803 取り付け完了!!

 

これからも、フロアのみんなで大事に使っていきたいですね。

2008年1月28日 (月)

掲示板。

床みがきも大事ですし、

身の回りも大事ですが、

見落としているところ発見!!

 

掲示板です。

08011801

会社のビルのお知らせや、好意でいただいた展覧会のチケットなどを貼っているのですが、

古い情報がそのまま残っていたり、適当に貼ってばかりで情報が整理されていませんでした。

 

 

 

 

 

 ←証拠写真。

 

これはいかんと3S活動です。

08011802 古い情報は全て破棄し、

「大切なお知らせ」、

「ご自由にお取りください」

とコーナーに分けて整頓しました。

2008年1月25日 (金)

身の周りから。

「もう一度、原点に戻って、身の回りのものから掃除しましょう。」

朝の朝礼の発表を受けて、今週は床掃除+身の回りを掃除することにしました。

 

 

今日は電話を重点的に掃除しました。 

0801210108012102 

 

 

 

 

 

08012103ぱっと見た感じはきれいないような気がするのですが、

拭いてみてびっくりです。

 

 

 

 

08012104きれいな電話だと、なにやら仕事になりそうな、

いい電話がかかってきそうですよね。

2008年1月11日 (金)

金具と工具。

中道さんが散らかっていた工具や金具を整理しています。

今まで何となくとってあったけど、実際何に使っていいのかわからないモノがたくさんあったとのことです。

_08010704_08010706整理中・・・。

 

 

 

 

_08010705まだまだ途中ですが、整理されています。

これだと、欲しい金具が一目でわかります。

 

 

 

_08010707_08010708工具もキチーン。

 

 

 

 

 

さらにこのケースのフタ部分に中の写真のコピーを貼ると・・・

_08010802これで、どこに何が入っていて、どうすれば元の状態に戻るのか一目で分かります!!

 

 

 

 

_08010801翌日の朝礼で

工具入れについてプレゼンテーションしました。

 

 

 

 

_08010804_08010806きれいになった工具入れ。

 

 

 

 

 

_08010805整理されるのを待つ道具たち。

 

 

 

 

  

_08010807営業文庫の本も増えて、本棚が少しずつ充実してきました。   

2007年12月28日 (金)

大掃除!共有部編

レイ・クリエーション2007年最後の出勤日ということで、

恒例の大掃除です。

 

今年は3S活動のおかげで、掃除の手間が随分減りました。

 

07122802 朝からみんなで掃除開始!!

 

 

 

 

 

07122801 チームごとの掃除の段取りを表にして、ムダのないように。

今日の目標は1時間半で大掃除を終わらせて、残りは自分の場所の整理整頓という流れです。

 

 

 

0712280507122807

 

 

 

 

 

 

07122816サブサブ洗ってきれいに。

 

 

 

 

 

0712281107122817蛍光灯を外してきれいに拭いて・・・

 

 

 

 

07122810窓もいつも以上にきれいに!

 

 

 

 

 

07122818ついでに棚の圧縮。

 

 

 

 

 

07122804_207122815_2 ぞうきんがけも忘れずに。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック