誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

03_エントランスコーナー

2012年1月27日 (金)

清掃活動から脱却!

OPS例会以降、俄然やる気の3S活動ですが、この勢いが衰えないようにするのが難しいんですね。。
やる気を持続させる為には目に見える変化が必要!
ここ最近、「清掃」活動に偏りがちだった朝の3Sを変えないと前に進めるわけがない。




そこで、うちの超ベテランデザイナーに作ってもらいました。


■朝の3S当番表
Photo


チーム毎の改善活動を確実に進めるため、全員で床磨きはせず、当番制に変えました。
その後の朝礼では改善報告、指摘タイムを設け、皆で進んでいこうと思ってます!
基本的な事だと思いますが、レイ・クリエーションなりの3S活動を成功させるために
ふんどしを締め直すタイミングだと感じています。

2010年4月14日 (水)

エントランスの配置

毎朝の掃除をする時にはエントランスの机を移動してから掃除しています。

これまでの3Sのおかげで机にはキャスターが付いているので移動は楽々です。

しかし、前回の集中3Sでエントランスの配置換えをしたので
掃除をした後の机を元の位置に戻すという定位置???が発生しています。

少しすればみんなも今の配置になれて定位置が定まってくると思いますが、
エントランスを有効に使える配置には、引き続き改善活動が必要そうです。

100414

2009年10月14日 (水)

キラキラ

水曜日 マルチメディアチームです

先週の土曜、集中3Sでエントランスの床をピカピカに
ワックスもひき直しました
(………自分は不参加でしたが)

ピカピカ、キラキラの床になった矢先
謎のシミができていたりで

ドバッとやったからといっても
やはり3Sの基本
日々の床磨きは必須ですねぇ









キラキラ繋がりで
ウチの姫君のキラキラでも
091014sss

2009年9月16日 (水)

生物部_魚係

水曜日 マルチメディアです

水の汚れは、なんとやら………というお言葉を頂きますが

Img01
汚れどころの騒ぎじゃありませんね



いったい何がこうさせたのか…

そもそも、なぜこうなってしまったのか…

毎度のことですがついつい忙しいと後回しにしてしまい(言い訳)
生き物を飼っているという大切なところを忘れてしまっていたようです


Img02
生物部、随時部員募集中です

2009年7月13日 (月)

土曜日3S活動の続きです。

デザインチームに引き続き営業部から土曜日3S活動の報告です。

入口を入ったすぐのところに水槽があるのですが、
ミーティングコーナーにあった水槽を入口に移動し、
水槽のツートップでお客様をお出迎えできるようになりました。

お越しいただいた方は、ぜひ、熱帯魚の優雅な泳ぎをご覧頂き
ひとときの癒しをお楽しみください。

水槽の中も生物部がバージョンアップしてくれることを期待しつつ、
もっとエントランスの充実を図りたいと思います。

乞うご期待!

090713_232801_2


090713_232802_2


2009年7月 1日 (水)

危機感

水曜日 マルチメディアチームです

水槽です
エントランスともう一箇所、打ち合せコーナーにあります
その水槽場所柄会議中だったりすると、掃除するのがためらわれ

あぁらら言ってるウチに数週間放置……などということをやらかしてしまいました

090701_img01
どこの腐海でしょうか






「姫さま マスクを〜〜」



的なやり取りがあったかは判りませんが
090701_img02
新入部員(仮)の活躍のおかげで、見事キレイな姿を取り戻しました

もともと中身が適当なのもあり
あまり見栄えは良くないのですが…


人員も増えたことですし、もっと愛を込めて癒しの空間を創っていけたらと思います



2009年6月17日 (水)

ドナドナ

水曜日、マルチメディアチームです

活動をしていて結構減らしたつもりでも
日々の3Sの中でまだまだ行き場に困るモノが出てき

気がつけば廃棄コーナーに溜まっていくイッポウ

捨てるのもMOTTAINAI
まだ使えるけど、自宅に持ち帰っても使い辛かったり

でもイイ子達です





里親募集
Img01





エントランス脇で、あなたの愛の手をお待ちしております
Img02



このまま廃棄しちゃうところを

本日のOPS例会(弊社で行われました)で幾つか連れて帰っていただけたようで
……ありがとうございます

2009年5月13日 (水)

朝礼

090513

まだまだ改良の余地がありまくりですが朝礼行程表を更新しました。

無駄なギミックも付けてみたりで…………
こんなことより仕事頑張りなさい

2009年3月11日 (水)

復旧

水曜日 マルチメディアチーム

エントランス横から各回線の親が伸びています。

フロアを這っている分は日ごろの3Sでキレイに配線しているのですが、
根元はまるで震災後のようにだらしなくコード群が垂れ下がっている状態で、
全く配線の美学にそぐわない姿でした。

が..........

Img_0102
業者さん社長の活躍により見違えるような美しさになり…

Img_0244
ました?


机周りの配線も大事ですが、公共のラインをもっと大切に

………大事故がおこる前に

2009年3月10日 (火)

エントランスに桜が咲いた

Sany0003_2 Sany0005 Sany0006_2
前岸さんがもってきてくれた、桜のつぼみが咲き始めました。
もう、春もそこまできてますね。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック