誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

08_マルチメディアチーム

2011年6月29日 (水)

上半期の3Sを振り返って

おつかれさまです。
マルチメディアチームです。

毎日、めちゃめちゃ暑いですね。。
もう脳みそが溶けてしまいそうです。

早いもので6月ももう終わろうとしています。
ってことは、もうすぐ上半期終了。。

上半期の3Sを振り返って、
どうだったでしょうか?

進んだこと、停滞していること、新しい取り組み、
様々なことがあげられると思います。

特に、停滞気味な部分は反省して、
来月からの3S活動に反映させていきましょう。

最近、窓際のピンクの欄が咲き始めました。
心の3Sが必要な時は、是非じっくりと観賞してみてください。

Photo

2011年6月 1日 (水)

GoogleApps導入しました

最近、社員全員がGoogleAppsを導入し、社内のメールすべてをGmailに移行しました。
以前は40GBを社員全員で使用していましたが、導入することで一人25GB使えるようになりました。
Gmailメール以外にもGoogleAppsには、スケジュール、ドキュメント、グループなどいろいろな機能があります。
しかし社内ではすでに使用しているスケジューラーやデータ保存方法等があることと、
このようなサービスがいろいろあり、情報(データ)が分散しすぎて逆に活用できていないが現状です。
まずは使う目的、活用方法を決め、それにあったツールや環境を整えたいと思います。

情報の3S推進は必須ですね。

2011年5月25日 (水)

反省

水曜日担当マルチメディアチームです。
唯一ブログの当番をさぼったことが(ほとんど)ない孤高のマルチメディアチームでしたが、
先週とばしてしまいました。。。申し訳ございません。

最近イロイロありまして…と言い訳したいのは山々ですが、
ヒマなときなら誰でもできるっていう話ですね。
忙しいときに、いかにいつもと同じようにできるかがデキル人とそうでもない人の境目であるとすれば、何が何でも滞らせてはいけませんよね。

自分に甘々なわたくしでございますが、立派な大人を目指して日々精進いたします。

どうぞよろしく。

2011年4月 6日 (水)

胡蝶蘭2011

水曜日担当マルチメディアチームです。
桜もすっかり満開ですね。

花と言えば、今年も胡蝶蘭の季節がやって参りました。
去年、何の知識もないままテキトーに植え替えをしたにも関わらず
健気にもキレイな花をいくつも咲かせてくれた胡蝶蘭に
今年もつぼみがついております。
Img_0460b_2

相変わらず知識ゼロで大したお世話もしてないけど、頑張って咲いてね。

2011年3月 2日 (水)

便利なオンラインストレージ

最近は以前にもましてメールでのデータの送付も多くなりました。

しかも動画や写真などその容量も増えてきていますが、ほとんどのプロバイダでは5Mまでしか送れないなど容量制限をかけています。

こんな時便利なのがオンラインストレージです。

データをサーバーにアップしてダウンロードしてもらうことで、データを相手に送ります。

お勧めなのが下記のfirestorageです。無料で2Gまで保存することができます。

http://firestorage.jp/

個人でも複数パソコンを使っている場合には、同期型オンラインストレージが便利です。

サーバーを利用して複数のパソコン間で同期することができます。

お勧めなのがSugarSyncです。5GBまで無料で利用できます。

http://www.sugarsync.jp/

環境が変わっても同じデータを共有できるので便利です。

他にもいろいろなサービスがあるので活用したいと思います。

2011年2月23日 (水)

新しいチーム編成の席替え

今度4月より新しい体制になることになって、その準備で席替えしました。私も新設されたチームに配属になり

ひさしぶりに所属が明らかになったK子です。

3人のチームで、新しいデバイスに対応していこうとしています。

で、約30分の席替えでこんなになりました。

Photo

3枚の写真を無理やりつないでパノラマっぽく仕上げてみました。

いろいろとアラがあちこちにありますが、
Photo_2
↑好きなように置いてます。機能的ではありませんです、すいません。

Photo_3
↑カラーボックスの裏は電線を通した跡が、ここにはかっこいいポスターかなんかで
フタをしてしまおうかと考え中です。

Photo_4
↑普段使わないものが乗ってたりします。漬物石としてはなかなか有効なんですが・・・

日々の課題で楽しく直していくことにしましょう。

Photo_5
↑あ、正式なチーム名が決まったら、ブランドネームカードを新しく作りたいと思います。

2011年2月 9日 (水)

エントランス

水曜日担当マルチメディアチームです。

毎年のことですが、やはりこの時期はとっても忙しいですね。
お仕事があるのはとてもありがたいことですが…
毎日帰りが終電だったり、
うら若き女子(今年の新人ちゃん)が会社に泊まったりするのは
やっぱりどうなのよ。と思わないでもありません。
水曜日のノー残業Dayは何が何でも死守!をモットーとするこのワタクシですら
本日は定時に帰れそうにありません。

今後いろいろ考えていく必要はあるものの、
とりあえずみなさま 体調にはくれぐれも気をつけて春まで頑張りましょうね。

さて。
唐突ですが、これは何でしょう↓

Img_0420_

引くとこんな感じ。

Img_0421_

↑ここはもちろんウチの会社の玄関です。

そしてこの紙皿は、ここに置いてあったグリーンの鉢皿代わりに使っていたものです。
昨日の夜ふと見ると、緑がない!ことに気づき社内をあちこち探しまわったところ(はじめは余所の人が盗んでいったのかと本気で思いましたが)カフェのテーブルの上に移動されてました。

それは、まあ、いいのです。

緑を移動するならするで、なぜこの皿はそのままなのか…と思うのです。
鉢皿がないとお水をやる時に都合良くないことが起こる、という考えが浮かばないのもいいとして、会社の玄関にそれほど見栄えが良いとも思えない紙皿を放置しておく、というのがどうなのか。と。

それを言うなら、そもそも見栄えの良くない紙皿を玄関の鉢皿に使うのはどうなのよ、と言われそうですが…緑があればある程度隠れますし…

長々書きましたが、とりあえず紙皿撤去しました。

どなたが移動されたのかは分かりませんが(ひそかに社長を疑っております…ヌレギヌだったらスミマセン)、せめて会社に入ってスグのところの見た目くらいは見栄を張りましょう。ね。

2011年2月 2日 (水)

定位置・定量化は不要!?!?

こんばんは
水曜担当マルチメディアチームです(◎´∀`)ノ

この前、Osaka Chaos Cafeにこんな設備が整いました!

Image_3


自炊コーナー!

ご飯作るんじゃありませんよ?┐(´-`)┌
書籍をスキャンしてPDF化するんです!!ヾ(*゚A`)ノ

Image1_2

書籍の背部分を裁断機でサクッと切り離し…

Image2_3

こやつでスキャニングするだけ!!
このスキャナーなら、両面一度にスキャニングできるので、
早くて簡単ヽ(*≧ε≦*)φ

それをiPadやiPhoneに入れて持ち運べば、いつでもどこでも本が読めるという代物!!
重い本をわざわざ持ち運ばなくてもデータが入るだけ持ち運べ、場所もとりません!!(゚ロ゚屮)屮


本の定位置・定量化に困らなくなる日が
もしかしたらくるのかもしれませんね( ´,_ゝ`)

2011年1月26日 (水)

定位置

社内の定位置かがなかなか進んでないと、ふと思うことがあります。
つい置いてしまったものが、いつの間にかそこが定位置なんてこともよくあります。
さらには社内全体が定位置?という状態になってしまいます。

何気なく置いたものでも忘れると、RAYではつぶやかれますよ。

購入時や、移動するときには、場所の確保と動線を考えましょう!

2011年1月 5日 (水)

大掃除 その後

水曜日担当マルチメディアチームです。

昨日の4日が仕事始めだった訳ですが、
1週間以上ぶりに見た自分の机があまりにもスッキリしていて密かに驚いておりました。
片付けたのは自分ですが…

そういえば、ワタクシは昔から日々の片付けとかはそれほど好きではない代わりに
徹底的に片付けるという作業はかなり好きでした。
むしろ一気に片付けたときの快感を得たいが為に、日々の片付けを疎かにしたい気持ちもあり。

でもやっぱりキレイな机で仕事をするのは良い!と改めて思います。
今年はこの状態をキープすることを目標にします。

では。
今年もよろしくお願いします。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック