誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

12_仕事も変わっていったぞ!

2010年7月28日 (水)

NoNoNo残業

水曜日 マルチメディアです

本日はNo残業推進Dayでございます

少しずつですが「レイ・クリエーションは水曜日No残業やっているようだ」
と、お客さんに浸透している気がしたかもしれない気がします。

少し前まではお客さんにそんなこと認めてもらうなんてぶっちゃけありえない
などと、思っていましたが

実際やってみるとなんとかなるもんですね

「やりもしないで出来ないとは言わない」

これも3Sの心ですか

まぁ、
こんな時間に更新している時点で察してください





生きてるのか死んでるのかよく判らないのですが、
微妙に位置が変わっているので恐らく生きているであろう
ウパ様(名前募集中)
100728img

長生きして下さい

2009年9月10日 (木)

机と仕事・・・

こんばんわ、今日のテーマは机です。

最近社内で机を散らかしたりする現象が増えてきたようです、
それは仕事の品質へ繋がります、早急直さないと。。。

では、ご本人の許可がありもなしも、例を挙げましょう
まず良い例から↓
Img_0187

続きは改善が必要な例↓
Img_0189 → Img_0192

ほんの一部ですが仕事に影響しないように改善しましょう。

★ご報告★

20周年になり、お花を頂きました。

株式会社小嶋印刷 様、小山株式会社 様
誠にありがとうございました。

Img_0195   Img_0197

2009年6月15日 (月)

情報の3Sを・・・(続き)

先週に引き続き、情報の3Sの進捗情報です。
社内にある、膨大なイラストデータをRAYイラスト大百科事典にするのです。

まずは、決めるべきことを決める作業を進めています。

 

インデックスを決めたら、

Photo  

それにあわせてイラストを保存するフォルダを作成し、

01  

インデックスに沿った名前でファイルを保存。 

02  

ファイル中のイラストはこのように配置されています。

Photo_2  

これを印刷し、ファイリングしてRAYイラスト大百科事典を作成していくのですが、
とにかくルール(インデックス分け)をしっかり決まれば、
手を増やして作業ははかどるはずです。

今日の段階では、
イラストを配置してはインデックスを改良・・・の繰り返しです。

そろそろ固まりそうですが・・・
まだまだもうちょっとかかりそうです。

2009年6月 8日 (月)

情報の3Sを・・・

お疲れさまです。
月曜担当の営業企画部です。

 

さて、レイ・クリエーションでは3S活動を取り組み始めて早2年。
毎日少しずつ改善されておりますが、
ほとんど改善されていないところがあります。

 
 

それは情報の3S。

 
 

情報をデザインする製作会社でありながら、
目に見えにくい情報すなわち、データの3Sがほとんど進んでおりません。

まずは、目に見えるところをしっかりやりきらないと
情報に手をつけても混乱させるだけですから。

という理由はあったのです・・・が。、
しかし、いつまでも手をつけずにいるのも問題なので切り込むことにしました!

 

今年で創立20年を迎えるレイ・クリエーションでは
今までの事例、実績が膨大に残っています。
データも膨大です。

しかし、そんな膨大なデータですが、
整理されていないが故に、過去のデータが必要になったとき、
データ探しという無駄な作業が発生してしまいます。

「あのときのあのデータどこ~?」
という声が飛び交うこともしばしば。
無駄をなくし、作業の効率を上げて生産性を挙げないと利益の出ない会社なだけに、
とても悲しいことです。

 

ぼちぼちモノの3Sができつつあるので、
やっと、情報にも手をつけることができそうです。

その中でも、まずはイラストデータの3Sに取り掛かります。

090608_3s

ちゃんと守るべきことを決めて、守るべきことを守る。
いつでも誰でもすぐにデータを取り出せるように
ルールを決め、どう運営していくかを検討しています。

 

まずはベータ版をつくって、
試しに運用して、
問題点を探して
改善して
そして全社で取り組むようにします。

 

データがあまりにも膨大なので気の遠くなる作業ですが、
これができると作業時間が短縮され、効率が上がり、利益が生まれ、
さらには本当にすばらしい資料、アーカイブができあがります。

すばらしいことだらけです。

さあ、がんばっていきましょう。

2008年10月 1日 (水)

第1回抜き打ちデスクトップ選手権

水曜日担当 マルチメディアチーム

スイマセン 嘘つきました


まずは自分の机<を…
チョイ見ブックマークをデスクトップに置く癖をどうにかしないといけません

Mm01

師匠の机
キレイナオネイサンです

Mm02

webチーム

W01
W02
W03

デザインチーム

D01
D02

チーム柄か、CRTが目立ちます


ドキュメントチーム

Doc01
Doc02

デスクトップ画像の対比がイイ感じです


営業

B01

昨日ならめちゃくちゃイケてたと豪語する3S本部長

B02
B03


不在のため難を逃れた方も若干名………

お客さまの情報を整理し判りやすくお伝えする事を生業としている弊社

そのために、勤務時間の9割以上を向かい合っているデスクトップ…………
いかがなものでしたでしょうか?

2008年8月21日 (木)

進行表で見える化

木曜日担当 WEBチームです。


ここ数日で社内に大きな動きがありました。

社内全体で案件の見える化をしよう。
そんな考えから、進行表ホワイトボードを購入しました。

先日、一足先にWEBチームに届き早速組み立てたのがこれです。
01_2

このホワイトボードすごく、大きいです。
私の身長はゆうに超えています。

共有化によりどれだけ効率化を図れるか、
興味深い所です・・・

本日の3Sはこれに続けと各チーム用のホワイトボードが届きました。
02


狭い作業スペースの中、着々と組み立て作業を行うみなさん。
素晴らしい連携っぷりです。

03


余った段ボールも相当な量になりました。
が、そこは普段の3Sからのアイデアか、うまくガムテープでまとめていました。

この長いホワイトボードが色んな改善につながる事を願って
05



明日は、ドキュメントチーム よろしくお願いします。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック