誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

01_3S会議

2008年9月27日 (土)

土曜の3S、1時間勝負

本日の3Sは、9時半~10時半の1時間勝負でした。
前日に、各チームで1時間で完了できる3Sの予定を立ててもらい、3S活動を行ってもらいました。

●営業部
↓ビフォー
080927eigyo_b_4
グレーの棚の扉が撤去されました。

↓アフター
080927eigyo_a_6
中身が丸見えになるとなかなか圧巻(?)です。
これから、この沢山のファイルが整理されていくそうです。
データの整理にはデジタルドルフィンズも活躍しそうです。

机の上も整理…
↓ビフォー
080927eigyo_b2_2
↓アフター
080927eigyo_a2_2

●デザインチーム
↓ビフォー
080927design_b_2
作業デスクの上に小さい棚を置き、その上にスキャナーや資料のファイルを置いていたのですが…

↓アフター
080927design_a_2
撤去されました。印象がビフォーアフターで全く変わりました。

写真では分かりにくいのですが、壁に沿って置かれていた棚が1つ、撤去されました。
通路が広くなりました。

●マルチメディアチーム
↓ビフォー
080927_multh_b_2
マルチメディアチームは、社内の過去制作したCDやビデオの整理をしていただいています。
今日は各メンバーの机の上を整理…

↓アフター
080927_multh_a2_2
角度が違うので写真では分かりにくいですが、すっきり整理されました。
080927_multh_a_2
普段は見えないマガジンストックの中も整理されました。

●ドキュメントチーム
↓アフター
080927_doc_a
こちらはアフターの写真しか撮れなかったのですが…
このクリーム色の棚の上に、案件の資料がずらりと並んでいたのですが、
見事になくなりました。

●ウェブチーム
↓ビフォー
080927_web_b
窓際に、使わない資料やPC関連の部品がたまっていたので…

↓アフター
080927_web_a
撤去しました。使用するPCは、別の場所に移動です。

1時間で終了する予定で、予定を立てていただいたのですが、やり始めてみるとなかなか、1時間では予定の半分、3分の1ぐらいの達成具合のようでした。

情報の3S、来週(来月)もまだまだ続きそうです。

2008年5月24日 (土)

みっちり3Sの日

 

 
今日はみっちり3Sの日でした。 
  
朝の床磨きから始まり、引き続いて3S活動です。 
 
必要な物、必要でない物を皆で判断し、廃棄するものは廃棄し、残す物は置いておく物を見て回りました。 
 
 
3s1 
 
 

 

 

 

邪魔だから廃棄してしまうのではなく、これは本当にいらないのか。 
 
たしかに、そうです。 
 
なんでもかんでも捨てるのはよくないことですね。 

 

3s23s3
  
 

 

 

 

これらの物は本当に必要でない物なのか…? 
 
考えものです。  
 
書類整理用の棚は、廃棄候補備品BOX置き場として活用されました。 
 
3s4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ドキュチームの背後の棚に眠っていたパソコンのモニター。 
  
何回か修理を重ねられましたが、もう使えないとのこと。 
 
思いきって廃棄します。  
  
3s5

 

 

 

 

 

このずっと放置されている紙の束! 
 
このB5サイズは最近ではほとんど使いません… 
 
もう使わないなら捨てるか…でも紙を捨てるなんて!! 
 
ふせんを貼って今日の日付けを入れて、半年後に使われなかったら、メモ帳になるかあるいは廃棄ということになりました。 
 
3s6

 

 

 

 

 

 

この日一番響いたのは、「邪魔だから廃棄してしまう」という言葉です。 
 
必要でないから廃棄すると言っておきながらも、実は、置くところがないし邪魔だしいらない。 
 
これは3Sの考えではないことですよね。 
 
本当に"必要な物"か、本当に"必要でない物"かをよく考えなければいけません。 
 
ただたんに捨てれば良いというものではありませんね。 
 
 
現代は物に恵まれすぎています。 
 
欲しい物は手をのばせばすぐに手に入れることができます。 
 
ちょっと壊れただけで、すぐに新しい物に買い替えたり… 
 
少しの工夫で直せるかもしれないのに、それもしない人がほとんどなのではないでしょうか。 
 
昔の人たちは、物を長く大切に使うという習慣が当たり前だったと思います。 
 
付喪神(ツクモガミ)という、物に宿る妖怪や精霊がいるんだという逸話までつくられるほどですし。 
 
現代社会では、ゴミ問題や環境問題など色々とあります。 
 
「1つの物を大切に長く使う」ということで、ゴミを減らすことができたりはしないでしょうか。 
 
皆さんの身の周りで、何年も愛用しているものってありますか? 
 
今一度、自分の持ち物を見てみてください。 
 
 
 
3Sの話から脱線してしまいましたが、こういうことって大事なことなのではないかな、と思うヤマシタでした。

2008年5月 2日 (金)

OPS会(大阪ものづくり研究会)決起大会

大阪の3S活動に取り組んでいるモノづくり企業5社が集まって、

OPS会(大阪ものづくり研究会)を立ち上げました!

 

5社のうち、4社が製造業の中、

レイ・クリエーションだけがサービス業として加わっています。

 

3s08043001_2

 

 

 

 

 

30日にクリエイション・コアにて、

5社の社員が集まった、決起大会がありました。

 

3s08043002_23s08043003_3約90名が勢ぞろいしています。   

 

 

 

 

各社代表にてキックオフ宣言。

3s080430043s08043010

左から、

福地金属株式会社さん

株式会社三共鉄工所さん

 

 

3s08043005_33s08043006_3

株式会社フジムラさん

我が株式会社レイ・クリエーション

 

  

3s08043007そして株式会社三協製作所さん。

 

 

 

 

 

その後、コンサルタントの大山先生より、

3S活動導入の方法についてお話いただきました。 

 

3s08043008_3

 

   

 

 

 

そもそも、問題とは何か、ムダとは何か、気づきの心を忘れないこと、

そして、原因をつきとめ、解決する・・・などなど、

特に何か特別な何かではなくて、誰でも普段からできるはずのことを

こつこつ、こつこつ続けることが必要だと思いました。

 

 

レイ・クリエーションでは3S活動に取り組みはじめて約1年がたちました。

このブログで過去のオフィスを振り返ってみると、

確かにカイゼンはされてきましたが、

まだまだ3S活動を続けることがみんなのおなかに落ちていないと思います。

 

やっと、事務所がきれいになっただけのような気がします。

まだまだこれからOPS会を通じての3S活動は始まったばかりです。

 

毎日少しずつ、続けてがんばっていきたいと思います。 

 

 

3s08043009_2最後に参加者全員で記念撮影!

 

2008年3月27日 (木)

10分集中!

効率の良い3S活動を目指して、
ルールを模索中…。


5分集中掃除に慣れた頃合を見計らって、
時間を10分に延ばしてみました。

 
3s080327083s08032718 

 

 

 

 

3s08032710毎朝磨くエリアを分けて、
スタッフ全員で徹底的に磨きあげます。

 

 

 

 

 

エリアは日替わりでローテーションしていくので、
一部がきれいでも、気がつけば床が汚れることも防げそうです。


 

3s080327163s08032719みんなで床を磨く様子はなかなか迫力あります。

 

 

 

 

 

 

  

すると、
短時間でやるスピード感を生かしつつ、

全員で磨くので、今まで以上にきれいに掃除できました!

 

これはいい作戦です。

しばらく続けてみて、様子をみたいと思います。

2008年3月 7日 (金)

集中窓拭き!

朝の5分集中シリーズです。

 

下の写真は、「RAY CREATION 本気で“きれいにするぞ”PLAN2008」です。

 

これにはレイ・クリエーションの3S活動で何をどう進めていくのか、

一週間、どこをどのように掃除するのかをリストにして貼り出しています。

 

外観、机、机の中身、そしてデータ。

これらが整理、整頓、掃除されていなければなりません。

3s080327113s08032712

 

 

 

 

 

  3s08032713   

 

 

 

 

 

 

最初、5分で掃除をいうと、あっという間に時間が経ってしまっていたのですが、

何日か経つとみんな集中してきて、おしゃべり声が聞こえなくなってきました。

 

今日は窓拭きの日です。

 

社員全員が窓に集中すると人だらけになるので、適度に別れて掃除。

3s080307023s08030708 

 

 

 

 

3s080307013s08030706

 

 

 

 

 

 

毎日、こつこつ、少しずつがんばっていきます。 

 

 

 

   

2008年2月28日 (木)

5分集中!!

朝の朝礼で、5分間集中して掃除をすることにしました。

毎日片付けていくと
目の前のモノがなくなっていくので、
3s活動ができてきたような気がしていたのですが、

ふと、足もとを見ると床が汚れていました。
こちら参照。


そこで、毎朝の朝礼を変えてみました。

週ごとに各チームが進行役になって、
掃除の用意と片付け、朝礼の司会をします。


8時半から全員集まって朝礼開始。

掃除スケジュールを確認しながら、毎朝どこを掃除するのか発表します。


今週は徹底的に床掃除。


3s08020701ストップウォッチで時間を測って
「では、はじめま~す!」

 

 

 

 

3s080327093s08020704みんな一斉に掃除開始です。

 

 

 

 

我がレイ・クリエーションにはスタッフが30人ぐらいいます。
一日5分で2タイルきれいに磨くと、
一日60タイル、一週間(5日)で300タイル磨くことができます。

 

毎日汚れるので、それを繰り返さないといけないのですが、
一度磨いた床は汚れても掃除が楽です。
時間が経つほど大変になります。

今日少しやれば、明日は楽になります。
それの繰り返しです。


日々、改善ですね。

2008年1月 7日 (月)

初朝礼!

「みなさん、あけましておめでとうございま~す。」 

久々の朝礼です。

_08010701_08010702  

 

 

 

 

 

新年ということもあって、今までの3S活動の様子を報告する朝礼から、

ちょっと変化をつけてみましょう。と

WEBディレクションチームの安部くんから提案がありました。

 

確かに、ちょっとマンネリ化しかけていた朝礼が新鮮なものになりました。

毎日の朝礼で、人前で話すことはプレゼンテーションのトレーニングの場にもなります。

朝イチバンに人前でうまく話すことができて、楽しい朝礼になれば、

話した本人もみんなも一日気持ちよく仕事ができる・・・。

一石二鳥ならぬ、レイ・クリエーションのスタッフ全員、一石三十鳥ぐらいの価値がありそうです!

2007年12月 3日 (月)

3S活動のスローガン。

レイ・クリエーションが「3S活動」を初めて半年が経ちました。

最初は、「何でこんな事をやらないといけないのか?」という思いで、やらされ感が強かったのですが、続けるうちに、すこしずつみんなに浸透していきました。

やっぱり、整理整頓ができて片付いたオフィスは気持ちがいいですからね!

 

あと、「3S活動」で劇的に変わったかどうかはわかりませんが、

売り上げの数字や、日々のちょっとしたことで変化が出てきたように思います。

モノを探す時間は圧倒的に短くなりましたから。

 

初心を忘れないように、オフィス内の目立つところにスローガンを貼っています。

07121801_3  

 

 

 

 

『5頓の徹底』

  1. 定位置・・・いつも同じ位置にあるように整頓
  2. 定量・・・いつも同じ量があるように整頓
  3. 定方向・・・いつも同じ方向にあるように整頓
  4. 表示・・・モノに表示して整頓
  5. 標識・・・置き場所に標識をつけて整頓

 

 

07121802

 

 

 

 

 

『プロとアマの違い』

■プロの考え

  • 人間的成長を求め続ける
  • 自信と誇りを持ち続ける
  • 常に明解な目標を指向
  • 他人の幸福に役立つ喜び
  • 可能性に挑戦し続ける
  • 思い信じ込むことができる
  • 自己訓練を習慣化
  • 時間を有効に組織化
  • 成長し続ける
  • 自己投資を続ける
  • 使命感を持つ
  • 出来る方法を考える
  • 自分のシナリオを書く

 

■アマの考え

  • 現状に甘える
  • ぐちっぽい
  • 目標が漠然
  • 自分が傷つくことは回避
  • 経験に生きる
  • 不信が先にある
  • 気まぐれ
  • 時間の観念が無い
  • 失敗を恐れる
  • 享楽的資金優先
  • 途中で投げ出す
  • 出来ない言い訳が口に出る
  • 他人のシナリオが気になる

いい意味でも、悪い意味でもあてはまることがたくさんあります。

まだまだプロ意識が低いなあ、と反省しました。

2007年11月16日 (金)

朝礼で~す!!その2

折角みんなで集まって朝礼をしているのに、パーテーションがジャマなので、朝礼は営業企画部のコーナーに引越し。

ここなら、みんなの顔が見えますし、声も聞こえやすくなりました。

さて、ここでレイ・クリエーションの3S活動の続きをお知らせします。

3s07103002_23s07103001_3 

 

 

 

 

 

3s071116013s07111602 

 

 

 

3s07111603 

今は営業企画部のロッカーに「3S活動」日程表を貼っています。

さらに、場所ごとの3Sの状況がわかるように、悪かった様子やその後改善された様子の写真を貼って、一目でわかるようにしています。

自分たちの成果が見えると、また頑張ろう!と思います。

2007年10月24日 (水)

チーム看板完成!!

チーム看板完成!!

各チームの名前とスローガンのプレートです。

これがあると、どこにどのチームがいて、どんな仕事をしているチームなのか一目でわかります。

初めて会社に来られるお客様にいいアピールにもなります。

3s07102401営業企画部!

『クライアント企業と戦略を共に共有し、最大限の付加価値を提供する。』

 

 

  

3s07102402企画デザインチーム!

『情報を“価値ある経営資産”として構築する。』 

 

 

 

 

3s07102403_2 マルチメディアチーム!

『メディアの持つ可能性を最大に駆使し、満足を提供する。』

 

 

  

3s07102404ドキュメントチーム!

『強靭な“情報の基礎”を製作し、マルチユースの礎を創る。』

 

 

 

3s07102405WEBディレクションチーム!

『サイトを創造し、そこに生命力を吹き込む。』

 

 

 

 

3s07102406WEB企画チーム!

『情報のシーズとニーズの出会いを設計し、創客に貢献する。』

 

 

 

かっこよくて、わかりやすいものができました。

デザインチームのみなさん、ありがとうございます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック