誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

情報の3S

こんにちは〜木曜日はデザインチームです。
なんだかブログがしばらく止まったようで。。。大人としていけないのですね。。。

今朝社内データ用のサーバーのデータ管理の件で、皆さんがたくさん意見を出しました。
それに今週月曜日のOPS例会で同じ事を指摘されました。

個人的には、データ整理やバックアップや容量管理等の事は、
普段の今日業務中にやるべき事だと思います。
後でやるとか、週末にまとめるとか。。。ではなく、
仕事が一段落を終えた時点で整理したほうが早いし、分かりやすいし、
いろいろと便利だと思います。

( ̄ー+ ̄)皆様、ぜひデータ管理をビシビシやってくださいね。

2011年5月25日 (水)

反省

水曜日担当マルチメディアチームです。
唯一ブログの当番をさぼったことが(ほとんど)ない孤高のマルチメディアチームでしたが、
先週とばしてしまいました。。。申し訳ございません。

最近イロイロありまして…と言い訳したいのは山々ですが、
ヒマなときなら誰でもできるっていう話ですね。
忙しいときに、いかにいつもと同じようにできるかがデキル人とそうでもない人の境目であるとすれば、何が何でも滞らせてはいけませんよね。

自分に甘々なわたくしでございますが、立派な大人を目指して日々精進いたします。

どうぞよろしく。

2011年5月22日 (日)

日々

あらら、金曜日担当<戦略チーム>です。

物事をいっきに片付けてしまう気持ちよさもありますが、やはり大切なのは日々の積み重ねですね。

どんどん増えていく紙資料、パソコンのデスクトップのフォルダ。
ちょっとした事でも、日々積もり続けると、けっこうやっかいになってきます。

忙しい毎日だからこそ、整理整頓を心がけなければと思う今日この頃です。

また、片付けると気持ちが落ち着きますしね。

「片付ける」と「落ち着く」のか、
「落ち着いた」から「片付けられる」のか・・・。

まぁ、どちらにしても。
皆さん頑張っていきましょう。

2011年5月17日 (火)

ツルんと、

営業部です。すみません、少しさぼりました…
しかし誰も上げてくれんなぁ、と。

えー、今週はやはりコレでしょ、集中3S。
こちらツルんと仕上がりました。

1305558099763.jpg

もう何も生やさせやしません、よ!
3S委員のみなさま、段取りありがとうございました。

2011年5月14日 (土)

今日の集中3S

おつかれさまです。
3S委員会です。

今日の北浜事務所の集中3Sはとーーーってもはかどりましたhappy01

物の3Sとして課題にあげた箇所の8割型片付きました。

3s0514

皆さんお疲れさまでした。
この調子で、これからも維持+進化させて行きましょう!
情報の3Sも引き続きがんばるぞ!

2011年5月13日 (金)

地道に…

よく床拭きをしてて思うのは…個人デスクの下が汚い!!
なんだか黒いものが点々と(><)
こすってこすってようやくとれるんですが、なかなかに地道な作業。進みません。
なにか一発でピカっと落とせる優れものはないんですかね。

…まぁそんな都合の良い道具があるとも思えないので、地道にやってくしかないんでしょうか。
とにかく皆さん、通路だけじゃなくデスク下、椅子もしっかり除けて掃除しましょう!

追伸:前日記事で思い出しました。フリクションボール、このひと月で2本も行方不明です。
シールを張るなりして「これ自分の!!」と主張しないとダメですね。
置き忘れにも気をつけます!

2011年5月12日 (木)

出ない

雨ですねぇ。
しかも暑い。。。寒がりのワタシはつい先日までヒーターが恋しいヒトだったのですが
一気に汗をかく季節になってしまいました。
どうなってんだ!?

と、相変わらず片付かない自分の机をふと見ると・・・
そう、密かに困っていることがあったり。。。

みなさんもよく使っているフリクションボール
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

めーーーーっちゃ使いやすいので、ワタシも愛用していますが
難点は、インクが出なくなること。。。
決してインクが無くなったわけではなく、いっぱい残っているのに出ない・・・
という現象ないですか?
しかも、しばらく置いておいたら再び出るようになることも・・・

替えのインクがあるものは、ローテーションで使うのですが
お気に入りの0.4ptのネイビーブルーが・・・替えのインクがそもそも売ってない(T_T)
おかげでほとんどサラの本体が2本も役立たず
かといって捨てるのは、あな くやし。

中身は残っているのに、出たり出なかったりのフリクションボールのインクだけが
どんどん溜まっていきます。

何か良い方法ないでしょうか?

2011年5月11日 (水)

ぬきうちチェックしました

おつかれさまです。
水曜日担当のマルチメディアチームです。

今日は最近乱れている社内を写真を撮ってぬきうちチェックしました。
あそこもここもと、片付けないといけない場所が多々ありました。

明日にでも改善すべき場所を写真付きメールで送信します。

本当はこんなやり方嫌なんですけど。。。

注意する方もつらいのよ。。゚゚(_´Д`)ノ~~


ではでは、OPS例会の今週の集中3S、頑張っていきましょう。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック