誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

NO ZANGYO DAY!!

こんばんわー、O本ですっ!((ノ)゚ω(ヾ))

気づけばもう3月も残すところあと1日!!

早ーっっヾ(;´Д`A

3月が終わるということは、4月になる。

4月になるということは、新入社員が入ってくる。

新入社員が入ってくるということは…


私はもう新人ではいられないぃぃぃぃxっっっ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

もう1年も立ったのに、自分になんの成長もみられていないような気がします…。
やばいっ

後輩ができてうれしいようなプレッシャーのような…。
後輩達にもしっかり指導ができるよう、日々の業務での3Sを心がけなければ!
がんばります・・・


さぁっ!
ところで今日は水曜日♪
皆様最近とても忙しかったせいか、
完全に忘れられていたNO残業デイを取り戻しましょうー!!

2011年3月28日 (月)

2週飛ばしてしまいました、すみませんm(_ _)m
さていよいよ4月、今週末には新しいメンバーがやってきます。

1301263105700.jpg

お迎えの準備が整いました。改めて気を引き締めてかかりたいと思います。
(まわりのデスクは見なかったことにしてください(^^;;)

2011年3月26日 (土)

第36回OPS例会の報告。

おつかれさまです。
マルチメディアチームです。

昨日、第36回OPS例会で株式会社三共鉄工所さまに行って来ました。


001


前回の三共鉄工所さまでのOPS例会も私は参加したのですが、
その時と比べて、工場内がとても整理されている感じがしました。


002

003_2

004


公民館に移動して、各社の発表と、現場のウォッチングがはじまりました。
まずは、各社の発表から。

005

発表した中に、本棚をのけて通路の幅を広くしたということに対して、
大山先生に評価をいただきました。

他社の質問からは、毎月席替えしてるんですか?なんてつっこみもありました。

現場ウォッチングの所見を発表では、東北地方太平洋沖地震の影響もあり、
耐震対策視点での指摘等が多かったです。

そのあと、大山先生の所見発表と講義へと進みました。

講義では、まず、全体的に3Sのレベルが随分下がっていると、喝が飛びました。

006


「しくみで仕事をして、仕掛けで評価する」、「1つの不良は4倍になる」、
「ルールを守れない3つの理由」、「上司は人前で人を叱ってはいけない」など、
3S基本中の基本なキーワードから興味深いキーワードまで考えさせられることが
色々とありました。

007_3


「3Sのレベルが下がっている」
前回のOPS例会でも大山先生はおっしゃっていました。

最近、社内を見渡して本当にそう思います。
片付けても片付けてもちらかるし、
出しっぱなし、つけっぱなし、おきっぱなし、
3Sツイッターも低迷気味。

新しいことをやることはとてもいいことだと思います。

ただ、それを継続していくことが大切なことだということが
胸に突き刺さる言葉です。

2011年3月25日 (金)

人のことはわかるのに…


自分のことはなかなかできなかったり、わからなかったりします。

人のことは、こうしたらいい、ああしたらいい、こうすれば早くできるのに。

じゃあ、自分はどうなの?

「できてる!完璧!」

と、胸を張って言えないのが現実です。


でも、やらなければならないことを優先順位を決めてちょこっと整理するだけで、

視界が開けたり、案外切羽詰まらなくても大丈夫だとわかることがあります。

混乱したときほど、冷静になるべきだ……


当たり前のことですが、

1週間前にふと思い出して、改めて仕事の進行スケジュール&進行状況、数を整理しなおしました。

ちゃんと整理すれば、スケジュールはせまっているものの、無理はないことがわかりました。

冷静になるって大切です。


企画Dチームでした。

2011年3月23日 (水)

配線

前の集中3Sでコードと電源の整理をしましたよ。

…あんまりキレイになってない?? いえいえ、前は電源タップは下置き、

コードはがんじがらめになってたんですよっ。

…Before写真撮り損ねておりますが><

0imgp4087

2011年3月19日 (土)

DO(ドゥー)

こんばんは、企画デレクションチームです。

さて、弊社が今取り組んでいく必要があるのが情報の3Sですが、

最近やってみて、なかなか楽しかった情報の整理が、これです↓110322

名刺サイズのメモ。

パートナーの印刷会社様からいただいた、残り紙を使ったエコなメモです。

いつもは、A4の裏紙にすることをダーっと書いています。終わったら即、上から線で消します。テンションを上げたい時は、終わってなくても消します。

それはそれで、気持ち良いのですが、上のような小さいメモだと、これとこれは誰にお願いしようなどの情報のグルーピングができ便利ですね。偶然、人の助けがたくさん必要な時に使ったので、そう思いました。そして終わったら即ポーイです。

たかがTO DOされどTO DO。

皆様、連休が明けたら、またDOしていきましょう。

2011年3月17日 (木)

鰻の養殖大成功

こんばんわ、久しぶりに更新当番です。今日は少し3sと離れる内容かもしれませんが、ご容赦ください。

いま日本が地震で大変になっているところですが、元気なニュースを送ります。

何ヶ月前から大阪にある、鰻谷商店街の活性化PJに参加させて頂いて商店街のマップ制作を担当させて頂きました。何ヶ月間に、商店街の皆様や、協力して頂いた皆様の涙と汗と思いを込めたマップ、今日は大興印刷様にて、養殖(印刷)工程に入りました。↓↓↓↓↓↓

大興印刷様の工場に到着
P3170163


バタバタ準備中
P3170166


印刷テスト
P3170180


印刷道に一筋30年の職人さんが面倒見てくれますよ
P3170194


弊社代表と鰻谷商店街活性化委員会の塩谷様、釣り姿?
P3170239


さあ、いよいよ〜
P3170247


そして印刷スタートボタンを押したー
P3170263


めでたく第一号や
P3170268


商店街の皆様が喜んでくれました
P3170272


協力して頂いた、サイバーCM様、JOCC様と集合
P3170276


勿論記念撮影も
Photo


皆様ありがとうございました、後は26日や

2011年3月16日 (水)

地震対策

こんばんは。
マルチーメディアチームです。

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震に被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

北浜でも揺れを感じました。
とてもながく気味の悪い揺れでした。

次の日の集中3Sの時間には耐震対策をしました。
高く積んであるものや、配線の確認等をもう一度見直しました。

関西では、目立った被害はなかったものの、
まだまだ油断ならない状態です。

最悪の事態を頭の中でシュミレーションして,
3S活動を気をひきしめて引き続き取り組んで行きたいです。

2011年3月11日 (金)

情報収集

Img_2067

こんばんは、夜の番人企画ディレクションチームです。

弊社の強みとするサービスの一つに、戦略WEBというものがあります。
きれいなビジュアルだけを提供するのではなく、企業ごとに合った戦略的計画をもとにサイトを制作・展開していくサービスです。

そんな中で、最新の情報収集というのは当たり前ですが重要です。
最近ではTwitter等のSNSを活用した情報収集が当たり前になっていますが、新聞や雑誌の情報もまだまだ捨てたもんじゃありません。

個人的な好みもあるとは思いますが、付箋を付けたり、ドッグイヤーをつけたり、赤丸してみたり、ちらっと前のページに戻ってみたり、切り抜いたり、あの紙もの独特の情報収集作業って、すごく脳にいい気がします。
昔漢字をひたすらノートに書き付けて覚えたように、自分の手を動かして得る情報って、画面上で追うより脳への浸透が深いと思うのです。

ネットだとさーっとスクロールして、ブックマークして、「いつでもみれる」便利さがゆえにいつまでたっても見ないという一面もあるのではないでしょうか。

新聞・雑誌から離れて久しいというかたも、久しぶりに手を動かして情報収集してみませんか〜

2011年3月10日 (木)

バミリ

こんばんは
夜も更けきった只今、ブログをせかせかと書いております。

べっ…べつに書くの忘れてたとかじゃないですよ!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


「バミる」
多分テレビ局とかの撮影の際、出演者達の立ち居値を示す用語だと思いますが、
定位置・定量化にもこのバミる作業、役に立ちます。(。・w・。 )

ただ、弊社は、人員が増えたり、チーム体勢がかわるたび、
より過ごしやすいレイアウトを求め、試行錯誤しております。(* ̄ー ̄*)

その産物がこれ↓

Photo
ん??ここはただの通路で何もおくものはないぞ?
なんの意味もないところにバミられっぱなしのさみしそうなテープさんがぽつり。
そういえばここに前は机がありました。

こういったものが床に貼ってあるのに、気にならないということは
定位置定量化の意識が低くなっているのかもしれませんね。(ノ_≦。)


あらためて意識の見直しを!!ヾ(´ε`*)ゝ

2011年3月 9日 (水)

チームワークを育む工夫

こんにちわ、神楽坂オフィスです。






今日はチームで仕事をする際、手軽に持ち案件、担当作業を見える化する方法をご紹介します。
神楽坂オフィスでは、思いつきで始めたこの方法ですが、定着しています。


【用意するもの】
・ホワイトボード
・付箋
 ※ともに100均


以上で準備は整いました。
あとは写真のように目につくところに置きます。




_igp8948








手持ちの作業を書き込み、仕事を振る時などは付箋ごと渡してしまえば誰が何の作業を
どれだけ持っているかが一目瞭然となり、助け合いの精神も育まれます。




手軽に始められるので、是非一度お試し下さい!


2011年3月 8日 (火)

…っぱなし症候群

すみません、また遅れてしまいましたっ…
あ、月曜のはずだった営業部です。
今日はコレ、

1299596013981.jpg

無駄なカラーがたくさん出てる、の件。
2、3日ここにあるように思いますが、出した方、ご自分でお分かりですよね?
どう見ても要らなかったんですよね、コレ。で、そのまま放置って…( ̄◇ ̄;)
まず、出さないこころ掛け、出してしまったら涙をのんでかたずける、当たり前の事をちゃんとやりませんか!

2011年3月 4日 (金)

まっくろくろすけ

ケイオスカフェの雑巾がけ。

少し雑巾かけるだけでやっぱりすぐ黒くなりますね。

土足なので仕方ないかも、、なのですが。

週のはじめはこの3倍くらい真っ黒でしたっ。雑巾がけの効果がでているのかもっっ。

Imgp3623

2011年3月 2日 (水)

便利なオンラインストレージ

最近は以前にもましてメールでのデータの送付も多くなりました。

しかも動画や写真などその容量も増えてきていますが、ほとんどのプロバイダでは5Mまでしか送れないなど容量制限をかけています。

こんな時便利なのがオンラインストレージです。

データをサーバーにアップしてダウンロードしてもらうことで、データを相手に送ります。

お勧めなのが下記のfirestorageです。無料で2Gまで保存することができます。

http://firestorage.jp/

個人でも複数パソコンを使っている場合には、同期型オンラインストレージが便利です。

サーバーを利用して複数のパソコン間で同期することができます。

お勧めなのがSugarSyncです。5GBまで無料で利用できます。

http://www.sugarsync.jp/

環境が変わっても同じデータを共有できるので便利です。

他にもいろいろなサービスがあるので活用したいと思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック