誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

フライト前

2月最後の営業部、間に合いました。
土曜の凝縮3Sの結果報告です。
A4EE680B-1A63-46DA-843A-735A9FD1C005
すべり込みしたくなるような滑走路ができました。でも「侵入禁止」です。
もともとここにあったゴチャゴチャは、
9FFF457C-D5A5-4B08-A414-B46BB57EEBCE
窓ぎわへ住処を変えた…だけなようで、減ったようには見えまへん。
ともかく、いつでも来いって感じにしました。
ここから力強く飛びたつんじゃー‼

2011年2月26日 (土)

第35回OPS例会に行って来ました。

おつかれさまです。
昨日、2月25日に第35回OPS例会で、福地金属株式会社にいってきました。
ツイッター中継はチラ見していただけたでしょうか??

247681316

02

まず、福地社長の案内のもと、工場内を見学して色々とチェックさせていただいたのですが、
第一印象としては、ものの表示がとても整っていて置き方も整理されているなあという印象でした。

Photo

Photo_2

Photo_3

大山先生からのチェックを参考にしながら、工場内の奥の方も見学させていただきました。

Photo_4

04_2


03

05


その後、報告会では、3Sツイッターの管理について大山先生から
ご指摘いただきました。
しっかりと今後の運営に反映させたいと思います。


Photo_5


大山先生の講義では品質管理についての講義がありました。
ISOと共通するおはなしが多かったので、
後日、中道リーダーからみなさんにおはなししたいと思います。


Photo_6


Photo_7

最近、3S活動が停滞気味になって来ています。
ものの3S、情報の3S、ツイッター、ブログも含めてもっともっと活性化させなければいけないと
あらためて考えさせられました。


2011年2月25日 (金)

物理的3S、情報(デジタル)の3S、情報(リアル)の3S

企画Dチームです。

忘れていました…すみません


新体制に向けて、席替えをしたり、チームの目標やなんやらを色々と行なっていますが、

なかなか思うように進みません。

席替えに関しては、私たちのチームは分裂するものの、大幅な席移動をしないため、

すんなり終わりました。


3Sという観点で言えるのかどうかちょっとわからないのですが、

最近、仕事の進め方や社内外への仕事の依頼の仕方にすごく疑問というか不満が…

自分自身もできているかと問われると、できてないと思いますが、

無駄な修正ややりとりが多すぎると感じます。

無駄な修正、不確定な修正、曖昧な修正指示が多く、作りなおしたり、途中でサイズが変更になったり…

「情報を整理して、無駄な作業を無くし、仕事の効率をアップさせ、多くの案件をこなし売り上げアップ」

物理的な3S、情報(デジタル)の3Sだけではなく、情報(リアル)の3Sを徹底してやらなければ、

いくら物理的な3S、情報(デジタル)の3Sを行なっても、いつまでたっても効率の良く仕事をして売り上げアップなんて、達成できないだろうな…と最近、強く感じています。

2011年2月24日 (木)

カフェを戻してね〜〜

こんばんわ、久しぶりにブログの更新当番です。

最近、たまたま忙しい時期でもありますが、
カフェでの物置がまた多数発生しているようです、

あ、ご本人の許可なく撮りました( ´艸`)プププ↓↓↓

1

きっと忙しいので、ついつい置いてしまうと思いますが、
忘れないように回収してくださいね。

よろしくお願いします( ̄ー+ ̄)

2011年2月23日 (水)

新しいチーム編成の席替え

今度4月より新しい体制になることになって、その準備で席替えしました。私も新設されたチームに配属になり

ひさしぶりに所属が明らかになったK子です。

3人のチームで、新しいデバイスに対応していこうとしています。

で、約30分の席替えでこんなになりました。

Photo

3枚の写真を無理やりつないでパノラマっぽく仕上げてみました。

いろいろとアラがあちこちにありますが、
Photo_2
↑好きなように置いてます。機能的ではありませんです、すいません。

Photo_3
↑カラーボックスの裏は電線を通した跡が、ここにはかっこいいポスターかなんかで
フタをしてしまおうかと考え中です。

Photo_4
↑普段使わないものが乗ってたりします。漬物石としてはなかなか有効なんですが・・・

日々の課題で楽しく直していくことにしましょう。

Photo_5
↑あ、正式なチーム名が決まったら、ブランドネームカードを新しく作りたいと思います。

2011年2月21日 (月)

新体制

営業部です。今回は間に合いました。が、また写真無しです。お許しを(ーー;)
新チームが出来てしばらくたちます。決意込めてチーム銘板(カンバン)作りましょう!
チーム名が変わってないトコロも作り替えませんかっ!
他にも新体制に追い付いてないこと、いろいろありますね。
Dナビのリーダー欄は確か替えてもらってたような…
月朝のフォーマット、新チームごとのホワイトボード、、、などなど。
3月からは質実ともに新体制で進めるように、準備始めましょう。 (^-^)/

2011年2月19日 (土)

J-INAGAWA

時刻はAM2:00、いやぁ、疲れた疲れた。

「ほんと、IT奴隷だねぇ」なんて、独りで呟いて会社の電気をポチ~っと消すと、辺りは真っ暗。

背筋のあたりがゾクゾク~っとして、何かやだな~、怖いな~って思っていると、視界の端に…。

ホタルの様な光が「ポツリ、ポツリ」

再度、何かやだな~、怖いな~って、思いながら近づいて行くと…。

110218

消し忘れだったんです!!!

消して帰ろう、企画ディレクションチームでした!!!

2011年2月17日 (木)

学生がんばれ!

本日も朝早くから、終電まで、学生が映像の編集にきています。
頑張るなあ。。。

ほとんど合宿状態・・・。

Sany0261

来週からまた撮影だよ~~

がんばれ~~。

インフルエンザ

こんにちわ、神楽坂オフィスです。


今週はとうとう我がオフィスからも出てしまいました、インフルエンザ…


幸い週末に発症したので広がってはいないのですが、念には念を
という事で導入しました!
























_igp8920

プラズマクラスター!
(高濃度版!!)



とても空気がおいしいです。(大袈裟でもないです)
体調を崩さず、いい仕事ができる環境も大事です。
皆様、時節柄ご自愛ください。

2011年2月16日 (水)

乱れてる!

水曜日たんとーの新生マルチチームです☆

最近、社内はかなりバタバタしております。

なので社内がかなり乱れています。


01


んーーつまずきそう。。(;´д`)トホホ…


02

なだれるぞーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ


03


いつまでこの状態にしとくのさ。。( ゚д゚)ポカーン


04


おきっぱ。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

05


裏紙、だれの顔やねん? ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪


とにかく、おちついたら社内のレイアウト見直しましょ。
そいでもって3Sツイッターもどんどん活用しましょう。

ではでは☆

身の回り

2日遅れの営業部です。また遅れてしまいました。ほんとにいつもごめんなさい。
さて、3Sです。たびたびの席替えで社内の雑然とした感じが否めないですね。
4月に新しいメンバーを迎える前にまた少し動かす必要があるんでしょう…
そう思うと今のスペースを仕上げるというより、やはり自分の回りを繰り返し見直して定期的に棚卸しし、たとえばいつ移動があっても効率よく動けるような工夫がされている事が大事かと思います。
スペースも機材も什器もすべてオフィシャルなものです、もちろん私物は除いて。
過度に自分の部屋のように仕上げてしまうのは少し違うと思いますが、いかがでしょうか。
クリアファイルやWクリップも手元にたくさん眠ってるかと思います。日常でできる事から始めたいです。

2011年2月 9日 (水)

エントランス

水曜日担当マルチメディアチームです。

毎年のことですが、やはりこの時期はとっても忙しいですね。
お仕事があるのはとてもありがたいことですが…
毎日帰りが終電だったり、
うら若き女子(今年の新人ちゃん)が会社に泊まったりするのは
やっぱりどうなのよ。と思わないでもありません。
水曜日のノー残業Dayは何が何でも死守!をモットーとするこのワタクシですら
本日は定時に帰れそうにありません。

今後いろいろ考えていく必要はあるものの、
とりあえずみなさま 体調にはくれぐれも気をつけて春まで頑張りましょうね。

さて。
唐突ですが、これは何でしょう↓

Img_0420_

引くとこんな感じ。

Img_0421_

↑ここはもちろんウチの会社の玄関です。

そしてこの紙皿は、ここに置いてあったグリーンの鉢皿代わりに使っていたものです。
昨日の夜ふと見ると、緑がない!ことに気づき社内をあちこち探しまわったところ(はじめは余所の人が盗んでいったのかと本気で思いましたが)カフェのテーブルの上に移動されてました。

それは、まあ、いいのです。

緑を移動するならするで、なぜこの皿はそのままなのか…と思うのです。
鉢皿がないとお水をやる時に都合良くないことが起こる、という考えが浮かばないのもいいとして、会社の玄関にそれほど見栄えが良いとも思えない紙皿を放置しておく、というのがどうなのか。と。

それを言うなら、そもそも見栄えの良くない紙皿を玄関の鉢皿に使うのはどうなのよ、と言われそうですが…緑があればある程度隠れますし…

長々書きましたが、とりあえず紙皿撤去しました。

どなたが移動されたのかは分かりませんが(ひそかに社長を疑っております…ヌレギヌだったらスミマセン)、せめて会社に入ってスグのところの見た目くらいは見栄を張りましょう。ね。

2011年2月 8日 (火)

朝礼、すみませんの件

またまた忘れてましたっ、今突然思い出してちょっとあわててます。毎度すみませんです。
えーっと、さんえす、さんえす…と思いを巡らせていて、ふと気づいたんです。
最近朝の3Sと朝礼に出られてない。。。
お仕事には違いないですがちょっとすみませんです。
朝礼でいろんなお知らせやら報告やらネタやらあると思いますが、大事な内容でしたらメールとかで知らせてくださいませ、ふびんな営業部同志まで。
これも情報の3Sでしょうか。。!
お後がよろしいようで。
PS: また写真無くてすみません。こんな時のために常にネタ仕込むようにします。

2011年2月 4日 (金)

にょろにょろ

こんにちは、金曜担当企画ディレクションチームです。

今日は前々から気になっているにょろにょろたちをご紹介したいと思います。

Imgp2974
にょろにょろ

Imgp2978
にょろにょろ

Imgp2975
にょろにょろにょろ

Imgp2977
にょろにょろにょろにょろにょろにょろ

足をひっかけておたおたしている人は大変微笑ましいですが、やはり危ないですね。
主ににょろにょろしてるのは冬限定の暖房器具配線なので、なかなか固定化が難しく、一冬のことだし…と放置され気味です。

ぱぱっと片付けられて、なおかつすっきり掃除がしやすいコードカバーが欲しい今日この頃です。

2011年2月 2日 (水)

定位置・定量化は不要!?!?

こんばんは
水曜担当マルチメディアチームです(◎´∀`)ノ

この前、Osaka Chaos Cafeにこんな設備が整いました!

Image_3


自炊コーナー!

ご飯作るんじゃありませんよ?┐(´-`)┌
書籍をスキャンしてPDF化するんです!!ヾ(*゚A`)ノ

Image1_2

書籍の背部分を裁断機でサクッと切り離し…

Image2_3

こやつでスキャニングするだけ!!
このスキャナーなら、両面一度にスキャニングできるので、
早くて簡単ヽ(*≧ε≦*)φ

それをiPadやiPhoneに入れて持ち運べば、いつでもどこでも本が読めるという代物!!
重い本をわざわざ持ち運ばなくてもデータが入るだけ持ち運べ、場所もとりません!!(゚ロ゚屮)屮


本の定位置・定量化に困らなくなる日が
もしかしたらくるのかもしれませんね( ´,_ゝ`)

2011年2月 1日 (火)

定位置定量が基本

1日遅れの営業部です。毎度すみません。
最近社内のモノがやたら増えた感がありますね。
人も増えたし、いろんな方の出入りも多いのも関係あるんでしょうか。
誰かも書かれてましたが、モノの定位置・定量を常に意識してないとどんどん増えていくんでしょうね、これ。
合間をみながら心掛けましょう、定位置定量と捨てる事。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック