誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

« 電源に気をつけましょう!! | トップページ | おまたせでしたっ »

2010年4月23日 (金)

3Sを実践している工場に見学へ行ってました!

こんばんはー!先日4月20日にめでたく23才になりました、企画ディレクションチームのKです(o^-^o)

今日は25回目のOPS会に参加してきました。株式会社フジムラさんの3S取り組みをお伝えします。

私たちは午後の2時からだったのですが、朝の7時に山田製作所さんが見学に来られていたようです。すごい・・・。

工場へ入って、まず感じたのが、率直に「きれい!」でした。

私の工場へのイメージ=汚い・暗い・油などの匂いがキツイ、というものだったのですが、本当にここ、工場なの?と疑うほどの美しさ。

床はオレンジとグリーンの二色、白線できっちりと安全ラインが引かれています。

天井や壁もとてもきれい。一定した清潔感を感じました。

特に私が気に入ったのが、写真に収め忘れてしまったのですが、カラフルなんです!

ピンクや黄色、ブルーで色分けされている手すりや階段など、とても楽しい気持ちになりました。色の力はすごいですね!

よく有名デザイン会社のオフィスなんかを雑誌で見るのですが、けっこう真っ白なんですよね。

え、資料とかどこにしまってんの となるくらい机とMACのみ、みたいな。

真っ白って、私からすると、ちょっと怖い(笑)そこにいて楽しくなれる色を上手く活用できる職場が理想ですねヽ(´▽`)/ 

フジムラさんでは見学に来ている私が楽しくなっていたので、そんな戦略があるのなら、大成功ですよね!

そして、工場をすみからすみまで見学。案内してくださった、社員の方々がすごく快活で、こちらに元気を与えてくれるような方々ばかりでした。

また皆さんの着られていた作業着がとても清潔だったこと、腕のところには「切磋琢磨」と刺繍がありました。普段からの取り組みが感じられ、レイにも作業着欲しい・・・と。「やったろう!」みたいなノリがすごく好きなので、憧れてしまいました。

↓事務所にあった、キッズルームです。

女の私としては、とてもうらやましい限りのものでした。働きながら、子供の面倒をみれるって、私の理想です◎

Dsc02967_2

↓橋本社長のデスクです。椅子の無い机を初めて見たのでちょっと驚き。

Dsc02969_2

Dsc02968

最近腰の様子が芳しくない、原田社長も、椅子無しデスクいかがでしょうか。

↓ゴーヤを育てているところです。

蔦がのびて、このネットに葉が茂り、緑の壁が出現する予定(?)

何かを全員で育てるってコミュニケーション力も向上していくような気がします。

Dsc02973_2

↓工場内のゴミ箱です。なるほどこうしたら省スペースですよね!

Dsc02978_2

↓株式会社OYMの経営コンサルタントの大山繁喜代表取締役社長も挑戦、

懸垂コーナー。この階段を上ると、トレーニングマシーンがありました。体を鍛えたことの無い私からするととても男らしくてかっこいいことするなぁ!でした(o^-^o)

Dsc02976_2

↓やだ!かわいい!はんこの姿絵がきっちりドラえもん型に!

橋本さんの愛嬌も感じられてついつい撮ってしまいました。

1dsc02979_2

3Sに取り組むことの、よさを改めて実感できた機会でした。

改善したらすごく良くなった、いいな、そんな風に実感できると、やってる自分自身の身が入る。

身が入るような、こここんな風に直したい!という気付きも、日々アンテナを張ることも大切にしたいと思いました。

とりあえず、誰いつツイッター、この3Sブログももっと活性化していきましょう!

« 電源に気をつけましょう!! | トップページ | おまたせでしたっ »

15_企画ディレクションチーム」カテゴリの記事

コメント

本日はありがとうございました
さすがは、レイさん
あのハンコの姿絵管理が今回一押し!だったんです
ちなみに、ハンコは橋本ですが、
企画、立案、製作は、ハンコの名前の方はかかわっていませんので(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431826/34355869

この記事へのトラックバック一覧です: 3Sを実践している工場に見学へ行ってました!:

« 電源に気をつけましょう!! | トップページ | おまたせでしたっ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック