誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

15_企画ディレクションチーム

2011年6月26日 (日)

宇宙からのプレゼント

ない。

ないない。

最近画像ないですね~。

そんな私もテキストオンリーでいかせてただきます。

最近わが社では、「朝のスピーチ」に変わり、「朝のプレゼン」を行っています。

基本的に何でもありなので、誰かとてつもないことをやらかしてくれないかと毎朝期待しています。私の時は、「未来の楽器」と題して「テノリオン」などを紹介しようと思いついた記憶があるのですが、考えていたのが、前日の深夜というか、限りなく朝に近い夜でしたので、妙なテンションになり、翌朝9時半、私は「映画E.Tの顔」についてプレゼンしていました。

考えている時のテンションって大切ですね。

2011年5月22日 (日)

日々

あらら、金曜日担当<戦略チーム>です。

物事をいっきに片付けてしまう気持ちよさもありますが、やはり大切なのは日々の積み重ねですね。

どんどん増えていく紙資料、パソコンのデスクトップのフォルダ。
ちょっとした事でも、日々積もり続けると、けっこうやっかいになってきます。

忙しい毎日だからこそ、整理整頓を心がけなければと思う今日この頃です。

また、片付けると気持ちが落ち着きますしね。

「片付ける」と「落ち着く」のか、
「落ち着いた」から「片付けられる」のか・・・。

まぁ、どちらにしても。
皆さん頑張っていきましょう。

2011年5月13日 (金)

地道に…

よく床拭きをしてて思うのは…個人デスクの下が汚い!!
なんだか黒いものが点々と(><)
こすってこすってようやくとれるんですが、なかなかに地道な作業。進みません。
なにか一発でピカっと落とせる優れものはないんですかね。

…まぁそんな都合の良い道具があるとも思えないので、地道にやってくしかないんでしょうか。
とにかく皆さん、通路だけじゃなくデスク下、椅子もしっかり除けて掃除しましょう!

追伸:前日記事で思い出しました。フリクションボール、このひと月で2本も行方不明です。
シールを張るなりして「これ自分の!!」と主張しないとダメですね。
置き忘れにも気をつけます!

2011年4月16日 (土)

早いもので

こんばんは、戦略WEBチームです。
企画ディレクションからのれん分けのような形で新しいチームができました!

しかし社内で新鮮な雰囲気を一番ふりまいているのは、そう、新入社員ガールズです。
先日は入社式に続き、歓迎会も行いすっかりレイ・クリエーションの一員です。

20110408_193642

初々しい女の子の顔を激写…したつもりが、みずみずしいベルギービールしか写してませんでした。
なんてこと!
(ちなみに、会場であるドルフィンズさんはコチラ

歓迎会では一人ずつ改めて意気込みを語ってもらい、また先輩社員からも一言ずつ返させてもらいました。
新しい仲間が増えると、社内の空気もなんだか新しい風が吹いているようで浮き足立ちます。

しっかり3Sについてもレクチャーしていかなければなりません。
忙しい日々が続きそうです。

2011年4月 1日 (金)

4/1は…

こんばんは、

金曜日担当の戦略WEBチームです。

4/1は新入社員の入社式。

ニュースでは東北関東大震災の被災地に配慮して
入社式を、今年は中止や延期する企業が相次いでいるようですが、
当社では無事に入社式を行う事ができました。

Imgp4431


新入社員の皆さんをみていると希望に満ちあふれた表情をしています。
社会人としての意気込みもとても謙虚で今の自分にはないなぁと…。

昔は自分も同じような気持ちがあったハズで
仕事に慣れていくなかで何か大切なものを忘れてしまったのかもしれません。

新入社員の皆さんと同じような気持ちで仕事ができるように
初心を忘れずに頑張りたいと思います。


2011年3月25日 (金)

人のことはわかるのに…


自分のことはなかなかできなかったり、わからなかったりします。

人のことは、こうしたらいい、ああしたらいい、こうすれば早くできるのに。

じゃあ、自分はどうなの?

「できてる!完璧!」

と、胸を張って言えないのが現実です。


でも、やらなければならないことを優先順位を決めてちょこっと整理するだけで、

視界が開けたり、案外切羽詰まらなくても大丈夫だとわかることがあります。

混乱したときほど、冷静になるべきだ……


当たり前のことですが、

1週間前にふと思い出して、改めて仕事の進行スケジュール&進行状況、数を整理しなおしました。

ちゃんと整理すれば、スケジュールはせまっているものの、無理はないことがわかりました。

冷静になるって大切です。


企画Dチームでした。

2011年3月19日 (土)

DO(ドゥー)

こんばんは、企画デレクションチームです。

さて、弊社が今取り組んでいく必要があるのが情報の3Sですが、

最近やってみて、なかなか楽しかった情報の整理が、これです↓110322

名刺サイズのメモ。

パートナーの印刷会社様からいただいた、残り紙を使ったエコなメモです。

いつもは、A4の裏紙にすることをダーっと書いています。終わったら即、上から線で消します。テンションを上げたい時は、終わってなくても消します。

それはそれで、気持ち良いのですが、上のような小さいメモだと、これとこれは誰にお願いしようなどの情報のグルーピングができ便利ですね。偶然、人の助けがたくさん必要な時に使ったので、そう思いました。そして終わったら即ポーイです。

たかがTO DOされどTO DO。

皆様、連休が明けたら、またDOしていきましょう。

2011年3月11日 (金)

情報収集

Img_2067

こんばんは、夜の番人企画ディレクションチームです。

弊社の強みとするサービスの一つに、戦略WEBというものがあります。
きれいなビジュアルだけを提供するのではなく、企業ごとに合った戦略的計画をもとにサイトを制作・展開していくサービスです。

そんな中で、最新の情報収集というのは当たり前ですが重要です。
最近ではTwitter等のSNSを活用した情報収集が当たり前になっていますが、新聞や雑誌の情報もまだまだ捨てたもんじゃありません。

個人的な好みもあるとは思いますが、付箋を付けたり、ドッグイヤーをつけたり、赤丸してみたり、ちらっと前のページに戻ってみたり、切り抜いたり、あの紙もの独特の情報収集作業って、すごく脳にいい気がします。
昔漢字をひたすらノートに書き付けて覚えたように、自分の手を動かして得る情報って、画面上で追うより脳への浸透が深いと思うのです。

ネットだとさーっとスクロールして、ブックマークして、「いつでもみれる」便利さがゆえにいつまでたっても見ないという一面もあるのではないでしょうか。

新聞・雑誌から離れて久しいというかたも、久しぶりに手を動かして情報収集してみませんか〜

2011年2月25日 (金)

物理的3S、情報(デジタル)の3S、情報(リアル)の3S

企画Dチームです。

忘れていました…すみません


新体制に向けて、席替えをしたり、チームの目標やなんやらを色々と行なっていますが、

なかなか思うように進みません。

席替えに関しては、私たちのチームは分裂するものの、大幅な席移動をしないため、

すんなり終わりました。


3Sという観点で言えるのかどうかちょっとわからないのですが、

最近、仕事の進め方や社内外への仕事の依頼の仕方にすごく疑問というか不満が…

自分自身もできているかと問われると、できてないと思いますが、

無駄な修正ややりとりが多すぎると感じます。

無駄な修正、不確定な修正、曖昧な修正指示が多く、作りなおしたり、途中でサイズが変更になったり…

「情報を整理して、無駄な作業を無くし、仕事の効率をアップさせ、多くの案件をこなし売り上げアップ」

物理的な3S、情報(デジタル)の3Sだけではなく、情報(リアル)の3Sを徹底してやらなければ、

いくら物理的な3S、情報(デジタル)の3Sを行なっても、いつまでたっても効率の良く仕事をして売り上げアップなんて、達成できないだろうな…と最近、強く感じています。

2011年2月19日 (土)

J-INAGAWA

時刻はAM2:00、いやぁ、疲れた疲れた。

「ほんと、IT奴隷だねぇ」なんて、独りで呟いて会社の電気をポチ~っと消すと、辺りは真っ暗。

背筋のあたりがゾクゾク~っとして、何かやだな~、怖いな~って思っていると、視界の端に…。

ホタルの様な光が「ポツリ、ポツリ」

再度、何かやだな~、怖いな~って、思いながら近づいて行くと…。

110218

消し忘れだったんです!!!

消して帰ろう、企画ディレクションチームでした!!!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック