誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

14_神楽坂オフィス

2011年3月 9日 (水)

チームワークを育む工夫

こんにちわ、神楽坂オフィスです。






今日はチームで仕事をする際、手軽に持ち案件、担当作業を見える化する方法をご紹介します。
神楽坂オフィスでは、思いつきで始めたこの方法ですが、定着しています。


【用意するもの】
・ホワイトボード
・付箋
 ※ともに100均


以上で準備は整いました。
あとは写真のように目につくところに置きます。




_igp8948








手持ちの作業を書き込み、仕事を振る時などは付箋ごと渡してしまえば誰が何の作業を
どれだけ持っているかが一目瞭然となり、助け合いの精神も育まれます。




手軽に始められるので、是非一度お試し下さい!


2011年2月17日 (木)

インフルエンザ

こんにちわ、神楽坂オフィスです。


今週はとうとう我がオフィスからも出てしまいました、インフルエンザ…


幸い週末に発症したので広がってはいないのですが、念には念を
という事で導入しました!
























_igp8920

プラズマクラスター!
(高濃度版!!)



とても空気がおいしいです。(大袈裟でもないです)
体調を崩さず、いい仕事ができる環境も大事です。
皆様、時節柄ご自愛ください。

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

神楽坂オフィスです。

例年と比べると、ゆったりしたお正月を過ごしてきました。

その割りに、早々と風邪気味で関節とのどが痛いという、間抜けな態になっています;;

昨年から、大阪事務所から神楽坂事務所へのメンバー増員、今年は大阪事務所でのチーム再編成など、会社の中でも色々な動きがあります。

こちらの、神楽坂事務所の最初のトピックは、「事務所移転」になりそうです。

メンバーが増えて心強いものの、何せ事務所が狭く、すし詰め状態で仕事をしている状態でそろそろ限界…

現在、2月か3月を目処に引越しを決行すべく、新たにより広い事務所を探しています。

引越し目指して、ぼちぼちと、余計な書類やものを3Sしていかないと・・・

Fujisan

↑新幹線、新富士駅付近からの富士山

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年12月 1日 (水)

ニューフェイス

東京、神楽坂オフィスに新しいモニターが入りました!!


ここ最近、特に映像制作の案件が多く、でかいモニターでチェックがしたいという事で
せまいオフィスに無理矢理32型をぶち込み、サイズの2倍増しでド迫力です。


Img_0052









入口すぐの打合せに設置しているので、完全に神楽坂オフィスの“顔”となった
このモニターですが、その代償として“足元”はこんな状態です…
































Img_0053



応急処置ですね。
早くお客様にも自慢できるような状態にしなければ…

2010年11月 2日 (火)

壁貼り禁止!

お疲れ様です。
火曜日担当の神楽坂オフィスです。

最近の3SはバックアップHDDの整備を行った程度で、
めまぐるしく進捗したところがありません…。
申し訳ないです…が、
山崎さんの書類は、少し減りました。

Photo

そして今度の集中3Sまでに改善したいのが壁です。
神楽坂オフィスでは、なぜか自分の机の前の壁に資料を
べたべた貼っています。

01

なんか汚くていやだ!
それに、あまり見ていないと思うんですよね。

02

やっぱり見てないだろ!

2010年10月26日 (火)

崩落寸前

101026

こんばんは。神楽坂事務所です。

↑は、さっき高さを測ってみたところ20cmほどありました。

orzzzzzzzzzzz

3Sもへったくれもない状態です。

シナリオ修正の出力や、書き込みのある修正原稿をとっておくとこうなります。

そういう出力や原稿もたいてい、外注の方に送るためにPDFに取り込んでおいたりして

デジタルデータも存在しているものなので、紙の方は潔く捨てれば良いのですが…。

次回投稿当番時(約1ヶ月後)にはせめて半分の厚みにします…

2010年10月19日 (火)

おしゃれな事務所を目指して

こんにちは、神楽坂オフィスのいぬいです。

こちらに移動してきて2カ月が経ちました。

すっかり慣れ親しんでしまい、机まわりが雑然としてまいりました・・・。

が、最近は今までコツコツ集めてきたデザイン参考資料などが役立つ機会が多くなり、

よかったな~というかんじです。

こうして整理整頓の効果を実感すると、さらにパワーアップしたくなりますね。

そしてオフィスのほうも、来年2月の引越しを目指して、計画が進みつつあります。

つい先ほど、引越し係に任命されたので、

費用の管理や部屋探しをしていきます!

大阪の素敵なカフェに負けないように、神楽坂もデザイン書が多くある

素敵な事務所にしたいなあ。

とはいっても、今はこのありさま。

↓機材置き場です。わたしの新品のデジタル一眼も仲間入り。

大切な仕事道具なので、なんとか保管場所を確保したいです。

次回、3Sの課題です。

Photo

神楽坂のライブラリです。

一見フツーの本棚ですが、先日、カテゴリ分類に苦労したのです…。

もっと素敵なライブラリにしたいです!

Photo_3

2010年10月12日 (火)

集中3S

こんばんわ、神楽坂オフィスです。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろ、ビールは2杯ぐらいで済ませて熱燗を頼みたくなる季節がやって来ますね!

という事で、この夏に溜まった垢を落とすべく、先週末は集中3Sを行いました!
(垢を溜める事は3S的にNGです)
その一部を公開します。






Img_0602

まず、徐々に秩序がなくなってしまう文具棚の修復です。
表示も見直し、より秩序が保てる仕様を目指します。






Img_0603

次に配線関係。
共有PCのポジションを見直し、変更した際に力尽きて先送りにされていた業務です。






Img_0605

最もChaosなルーター近辺にも立ち向かいます。






Img_0604

神楽坂オフィス、3Sの道はまだまだ先が長いですが
ブログを止めずに、続けていきます!!

2010年10月 5日 (火)

My 足置き

こんばんは!

最近まで机の下に足置きとして、アスクルのA4用紙が運ばれてくる箱を使ってました。

机の高さに椅子を合わせると、足がブランブランして落ち着かないのです!

コソコソ使ってたんですが、当たり前にばれてしまいました。

そんな短足な私のために?

ボロボロの箱を見かねたから?

それは分かりませんが、なんと

木製の『コロコロ付足置き』をもらっちゃいました~!(^^)!

Photo

掃除のときもラクラクに動かせるようになりました~!!

ちなみにこーやって使ってます!!

Photo_2

チビ短足にはすごく助かります。あはは。

ありがとうございました☆彡

2010年7月22日 (木)

おさぼりさん・・・

お久しぶりです。

火曜日担当の神楽坂です。

気がつけば数週間もブログをおさぼりしていました・・・。

すみません・・・。

忙しいからって、これじゃいけませんね!

新しく生まれ変わる神楽坂は来週からまたきちんと3Sブログ書きます!

そしてさっそく土曜日に事務所の模様替えをします。

もっと早くやる予定だったんですがね・・・

その様子は来週の火曜日に~(^-^)

あとあと、最近神楽坂には助っ人として頻繁に大阪から来ていただいております。

来てもらうと、なんだか一気に場の空気が変わります。

でも帰ったあとは、なんともいえないあの感じ・・・

夏休みに親戚の子供が来て、帰った・・・あの感じ。

分っていただけます・・・?

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック