誰いつメモ つぶやき版

リンク先

無料ブログはココログ

00_「3S活動」とは

2010年1月21日 (木)

私の“見えない3S”

こんばんわ、木曜日はWEB・DTPの担当です。

アイデアを生み出すため、神楽坂オフィスで音楽をかけたりしますね。羨ましいですね、大阪ではなかなかですよ。そこで思いついたことがあった。

日々「誰いつメモ」と「改善メモ」を増えています、商談コーナーオフィス家具の定位置マークがないとか、本棚の中身がカテゴリーに合っていないとか。。。。。。見えるところですね。

“見えない3Sは何でしょう”。

実に難しい。

ですが、自分の“見えない3S”のためやっている見える方法をお見せします。

私の“見えない3S”は仕事中の気持ちのよくするために、癒しグッズをおくこと。

では、お紹介しますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
よく体調不良になるMacの頭に、左から
中国西安から持って変えたピンクロバ→愛用のあぶらとり紙のパッケージ→くまちゃん数頭
Img_0591

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Macの頬に毎日悩む子もいる→二ヶ月持ちのジャスミン香りもの(大好き)→とりあえずパンダ
Img_0592

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
我社の営業マンたち&社長(2007年作成)、人が足りない
Img_0593

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
電話がきてもパ~ンダ
Img_0595

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
週巡りの猫カレンダー、だめになるほど癒される
Img_0596

以上です、ありがとうございました。

2009年11月27日 (金)

明日の集中3s

こんばんわ、WEBDTPチームです。

明日は、三連休明けの土曜日集中3sです、そのせいか、久しぶりの気分でした。

明日の予定は。。。

P1060521_2

では明日頑張ります~

2009年10月15日 (木)

ピカピカ

こんばんわ、木曜日はWEB/DTPチームです。

昨日マルチメディアチームのキラキラの引き続き、今日はピカピカを紹介いたします、先週土曜日のことですけど。。。

先週の土曜日、わが社の男前(一部)の皆さんが、おもいきりエントランスの床を全面にキレイにしてくれました、1時間の予定でしたが、2時間を使ってしまいました。ですが、本当に良かったぁ~と思いました。では、一部始終をお見せします。

1.まずエントランスにあったオフィス家具を移動して、床についているワックスをはがしましょう。

P1060205_2
↓廊下がこんな感じに
P1060214_2

2.壁の修理も

P1060208 →キレイにP1060241

3.とれない汚れをみんなで取りましょう

P1060248

4.監督のお戻りです?

P1060251_2
↓「コラ、また汚い!!」と?
P1060253

5.ついに完成!

P1060267

皆さんが頑張ってくれたお陰で、毎日気持ちよくなりますね。
私の役割といいますと、雑巾洗いをした目撃者です。

では、また明日~

2009年6月11日 (木)

3Sを継続するってのはタイヘンですね

Webチーム金子です。
たまには私が更新を。

そういえば、4月30日のOPS一周年のときに、継続していくことのタイヘンさを諸先輩方が説いておられましたよね。

終わることのない3S活動、しんどくもあり、手応えも感じられるスパイラルって感じでしょうか?

仕事もそうですけど、これでエエわってなった仕事だと、やはりそれなりの評価しか返ってきませんが、毎回新しい気持ちでほんの少しのキラッと光るアイデアをひねり出せばその仕事は盛り上がるし、スピードも乗ってくるのですが、

3S活動ってそんな気持ちの土壌というか、発想のいい訓練になってるのかもしれませんね。

私の当面の3Sは会社に出たときはパブリックなマシンの整備が主ですね。
在宅時では3Sというレベルにとても至っていませんが清潔にだけはしています。
あまり良い発想の訓練にはなっていませんが何故か気持ちはすっきり整理されているように感じます。

蒸し暑くなってきました、関西も梅雨入りしましたがあまり雨は降らないそうな。
090611turuhashi
今日の鶴橋は日差しが強くてもなんとなく霞んだ空

体調には気をつけましょう。

2009年3月18日 (水)

火曜日は・・

皆さんこんばんは・・火曜日担当の原田です。

一昨日、大和郡山の慈光院というとても静かな寺院に行ってきました。
整理、整頓、清掃の究極の形は、これなんだ。おもてなしの心遣いなんだと、その空間の中で感じました。くわしくはこちらで
http://strategyweb.blog98.fc2.com/blog-entry-23.html

先週のがっつり3Sから、二日目・・全体のレイアウトなどはほぼ決まりつつあるのですが、その細部に至る整理、整頓、清掃があまり進んでないと思っています。
廃棄物、リサイクル、シュレッダー、引き取っていただくもの、社内になんのルール化もされず積んだままになっています。早く白黒つけて次のステップ・・情報の3Sに進捗したいと思っております。。。。

OPSの全体会も開催されます。
http://www.raycreation.co.jp/090311.html
発表のための活動にならないように、していきましょうね。。

2009年1月 6日 (火)

原田です。新年投稿第一号です。

皆さん、あけましておめでとうございます。本年も3Sどうぞよろしくお願いいたします。
年末の大掃除で、すこしは、きれいになった事務所・・・これは問題です。
3S活動とうのは、整理、整頓、清掃を行っていく中で、事務所機能を高めて、経営を革新していく・・という活動なのですが、、、本来は。。それがただの事務所がきれいになった、ならなかった。。みたいな次元ではどうしようもありません。
はい、私の責任です。昨日の新年のミーティングで須賀クンが吼えました。
_igp3791
ありがとうございます。本来は私が先導役なのですが、、

で、本年から心入れ替えて頑張ります。よろしくお願いいたします。

2008年11月 7日 (金)

11月になりました

おはようございます、レイアウトも変わって、遂に11月になりました、今日は普段の3S流れを紹介します。

まず、雑巾しぼりとスポンジ漬け~
 Img_2641_2

さあ、時間だ~当番チームの方が司会を~
 Img_2642_2

とその瞬間、雑巾とスポンジの奪い合い戦~
 Img_2643_3

コツコツ床磨き~
 Img_2644_2

もうすぐ嫁入りの棚たちにもメイクアップ~
 Img_2645_2

床に洗剤も
 Img_2646

この不明体も
 Img_2647

ついに終了、明日の3Sプランも発表済み~
 Img_2648

2007年5月 8日 (火)

「3S活動」とは。

レイ・クリエーションでは「3S活動」に取り組んでいます。

 

「3S活動」といえば、製造業の会社で取り組まれているものというイメージがありますが、

レイ・クリエーションではデザイン会社としての「3S活動」に取り組んでいます。

 

3SのSは「整理・整頓・清掃」のことをいいます。

掃除をしてきれいにするということではなく、一目でわかるルールを決めて

「どこに何をどんな風に整理して保管するのか」が誰にでもわかる状態にします。

それによって、「モノを探す」という行為が必要なくなります。

その分、作業の時間も手間も短縮され、仕事の効率が上がります。

 

ただの掃除はそのときだけきれいになりますが、

3Sの場合、きれいな状態がずっと続きます。

ルールを徹底すれば、誰でも簡単にきれいにできるはずです。

 

そのためには5頓を徹底させないといけません。

オフィス内の目立つところにスローガンを貼っています。

07121801_3  

 

 

 

 

『5頓の徹底』

  1. 定位置・・・いつも同じ位置にあるように整頓
  2. 定量・・・いつも同じ量があるように整頓
  3. 定方向・・・いつも同じ方向にあるように整頓
  4. 表示・・・モノに表示して整頓
  5. 標識・・・置き場所に標識をつけて整頓

 

しかし、3S活動を会社に取り入れたとしても、スタッフ全員に理解してもらい、実行してもらわないといけません。

本当に3S活動が必要かどうか、会社の問題点を洗い出し、どう解決していくかを徹底的に話し合う必要があります。

そして、毎日、少しずつ続けていかないといけません。

この3S活動を通じて、会社がどのように変わり、いい会社になっていくのかをブログで綴っていきたいと思い、この

「情報デザイン会社 レイ・クリエーションの3S活動奮闘記2007」を立ち上げました。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック